しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食を食べてくれるようになってきました!

生後7ヶ月頃から、パクパク食べていた離乳食を急に嫌がるようになった、長女のぺろちゃん。

まもなく8ヶ月になる、という頃になって、ようやく食べてくれるようになりました😌

どうせ残すので、少しずつ量を増やして、今1食に、おかゆ大さじ1、野菜小さじ2、魚小さじ1くらいです。

野菜の硬さに気をつけて、硬くなってしまった時は細かく刻んでいます。

いくら煮ても、硬い人参とかあるんですよね🥕

大きめの人参が、うんちに出てきます。

 

ご飯に、ほんの少し醤油を入れたり、塩味のついたタラを茹でたものをご飯に混ぜて、タラ飯にして味を付けたのが良かった気がします。

大人用のお煎餅や、クッキーを舐めさせたからか、塩味や甘味を覚えたようです。

赤ちゃん用のアンパンマンビスケットも、結構しっかり甘い味がついていますものね。

私が食べても、甘い、と感じます。

温かいお茶が欲しくなります。

 

先輩ママ曰く、もうすぐ、納豆や鶏のひき肉が食べられるそうなので、タンパク質のバリエーションが増やせて嬉しいです❤️

ずっと、冷凍できる、しらすと白身魚、たまに豆腐のローテーションだったので。

 

器に手を突っ込んで、おかゆを握るので、手掴み食べができる、お焼きも早く作りたいな。

 

話、変わりますが、ブログを書く際に、句読点を多めに打つようにしています。

スマホで読むと、画面が小さくて、長文は読みにくいかな、と思って。

ひらがなが繋がると、自分で書いてて、ほんと、2度読みしないと、何?ってなることが多いです。

義母に、黒柳徹子さんの本を借りて読んでいるのですが、句読点が多くて読みやすいです!

元々、本をゆっくり読むタイプなのですが、徹子さんの文章は、「点」が多くて、なんだかとても優しい感じがします。

ゆっくり、丁寧にお話しされてるのを聞いている感じです。

テレビで観る徹子さんは、早口ですが。

言葉選びが丁寧で、綺麗です。

くすっと笑える話に混じって、世界の貧困や戦争の話があって、私がどれだけボヤッと生きていたか、思い知ります。

選挙だって、最近、興味を持ち始めたくらいで、世界で、自分より小さな子供や赤ちゃんが、どれだけ辛い生き方をしているかを、初めて知りました。

しかも、その数がとても多いこと。

日本は一握りの裕福な国であり、世界の大半はそうでないこと。

 

私がなんとかしたい!と思ったけれど、何をしたらいいか、まるで分かりません。

まあ、まず、布製のマイバッグを買いました。

レジ袋もたまに、貰うけど。

 

楽天ブックスで、税込み605円です。


小さいときから考えてきたこと (新潮文庫) [ 黒柳徹子 ]
 

 

Amazon⇩

小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)