しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

インスタのリール 下書き画面で最後まで音が付かない。下書きが消えた。でも大丈夫!

ピンクと白の正方形の図

 

最近インスタグラムを本格的に始めたのですが、長めのリールを作成すると、音源が最後まで付きませんでした。

何度も下書きにアクセスできなくなるし、何度やり直してもだめだし、諦めそうになりました。

 

が、、先輩に聞いてみると

リールに使う動画が重いと、そういうことが起こりやすいそうで、実際にそのまま投稿してみるとうまくいっているのだそうです。

 

私の場合も、短い動画を6本ほどつなげたので、重たくなっていて、そのまま上げたら、なんと最後まで音が付いていました👏✨✨

 

夜明けにジャンプする人のシルエット

 

調べてもヒットしなかったので、お困りの皆さんも試してみてください(*´ω`)

 

注意点

そのままアップしてうまくいっていなければ、一度投稿削除して作り直さなければいけないのですが

アップしたものは下書きから消えます!

 

動画編集はとても時間と労力がかかりますよね。

文字入れしたり、音楽とのタイミングを計ったり、今まで本当に頑張りました。

また一から作り直しになるのは嫌なので、投稿する前に、自分の携帯に音源抜きで保存することができます。

再度編集する際にそちらを使えば、音源の始まりのタイミングはまた選び直しですが、データがひと繋がりの動画になっているので、軽くなります。

 

 

 

リールの下書きが見られない場合は

まずタイムラインが流れてくるホーム画面から直接右上のプラスマークではなく

 

まず右下の自分のアイコンが写っている部分をタップ

プロフィール画面から右上のプラスマークをタップ

下に「作成」というタブがピロンと出てきます。

その中の「リール」をタップ

カメラモードになるので、下端に小さくある「リール」の文字あたりから上にスワイプ(指を上に大きく滑らせる)

すると、下書きがある場合、上の「ギャラリーⅤ」の横に「下書き」が表示されます。

そちらをタップすれば、続きから編集できます。

 

投稿の下書きにアクセスできない不具合については、私も未解決なので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。。