しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

2歳ひな祭りのちらし寿司🎎🌸

f:id:shizuemon:20220304004601j:plain
去年は何もしなかったなあ。今年は言われて慌てて準備。
桜でんぶ買ったのにのせわすれた😨

人参は娘に花型に抜いてもらいました。
動画撮っとけば良かった😣

盛り付けは主人と私と娘の共同で!
主人は寿司屋で働いてたので、お刺身の切り方が上手。料理できる旦那さんだとほんと助かるわ。
男の料理だけど、ステーキとかチャーハンとか私より上手い。
紅生姜あったほうがいいよね!刻んだほうが美味しいよね!とか、海苔載せたほうが美味しそうだからちぎるね。とか、色々してくれました。
いつもはあれしてこれしてと言わないと動かないのに、朝から娘を見てくれて、やたら気が利く日でした。


一昨年の反省を踏まえて
今年のレンコンは余っても良いように、厚めに切ってキンピラに。
ばらちらしのお刺身はわさび醤油で和えてから載せました。
和えないで、後で醤油かけるとご飯はしょっぱいのに、お刺身は味しなかったので。

高野豆腐と干ししいたけを甘辛く煮たのをご飯に混ぜて、足りない味をすし酢で補う感じにしたら美味しくできました🍄
高野豆腐がいい味〜
すし酢の水分が入るので、ご飯は固めに炊いて、干ししいたけたちもできるだけ煮汁を飛ばしました。

お好みで刻み紅生姜💗うちはお稲荷さんに紅生姜派の人が多いので好評でした✨

子供用はすし酢少なめ、お刺身レンチンして載せちゃいました😄
野菜嫌いで菜の花が弾かれる。。茹でた人参ときのこだけ、なぜかよく食べる。

左去年、右今年の比較

f:id:shizuemon:20200303182229j:plainf:id:shizuemon:20220304004601j:plain
やっぱり桜でんぶ欲しい!!
菜の花は下の方に盛った方が良かったな。主張が激しい。
味は格段にうまくなり、売れ行き好調でした。
大人10人、2歳児2人分で、ご飯6号炊きました。
お刺身は角切りにしたの以外は別盛りにしたけれど、ちらし寿司は大きなおひつの1/4残るくらいでした。
明日の朝も食べるので丁度いい量かな。。