しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの体に発疹と網目状の模様が出て怖かったこと

ぺろちゃん(女の子)が生まれて無事、1ヶ月が経ちました。10日後健診の少し後、ぺろちゃんのお腹にぽちぽちと発疹が出ました。お昼頃、真ん中がプチっと盛り上がっていて、その周りが赤くなっているものがいくつか出来ました。夜になると、ぺろちゃんの首の横…

本日はお宮参り。授乳のタイミングや写真館選び、服装、事前準備をしっかりと!

今日はぺろちゃん(1ヶ月の女の子)のお宮参りに行って来ました。お宮参りとは、赤ちゃんが生誕1ヶ月を迎えられた事を、氏神様(その土地の神様)に感謝する行事です。ウィキペディア参照地元の神社でなく、好きな神社に参拝しても良いようです。日程は男の子は…

おっぱいがしぼんだ!授乳は左右均等にしましょう(>_<)

母乳が良く出るので、最近は粉ミルクを作るのをやめてしまいました。 粉でミルクを作るのが面倒だし、ぺろちゃん(0ヶ月の女の子)が待てなくてギャーギャー泣くので あまり声を出して泣かないのに、待たせると、生まれたての赤ちゃんみたいに、おぎゃーおぎゃ…

新生児用、紙おむつ商品比較!

新生児用の紙おむつって、色んなメーカーから出ているので、どれを買ったら良いのか迷います。 商品によって、おむつの厚みや、肌触りがかなり違いますね。 今日は、赤ちゃん用品店で貰ったサンプルの使い心地を比較してみます! パンパース、メリーズ、グー…

エンドレス抱っこで手首負傷

ゲップが下手なぺろちゃん、苦しかったのか、昨日はとっても大泣きしました。 昨晩、授乳の間隔を空けたら少し良くなったようです。 まだ消化不良が続いてるようで、今日も、何度か大泣きしました ミルクの後、「苦しい苦しい」の時間が長く、縦抱っこをして…

子供が出来てから観る「ピングー」に感動する

ぺろちゃん(0ヶ月の長女)が、最近、指を握ってくれるようになりました! 生まれたては、指を握らせようとしても、全然握ってくれませんでした。 泣くのもお腹が空いた時だけ 手が掛からないけど、少し寂しい思いをしていました。 やっと赤ちゃんらしくなった…

肉割れは妊娠中だけじゃない!産後の胸の肉割れに注意!

産後、おっぱいが張るようになってきました。 寝ていると胸が張って痛くて起きたり、母乳パッドで吸い取れなかった母乳で服がびしょびしょになっていたりします。 昨晩、実母との会話、でおっぱいの肉割れ疑惑が浮上しました。 母「(私の)胸の血管が凄い透け…

オムツとお尻拭きは、退院の日に大量購入すべし!

今日は、私が小4の時からお世話になっているお花屋さんから、お花とリースのプレゼントが届きました✨ サプライズだったので、なんだか魔女の宅急便みたいで、ほんわかしました。 ピンクのお花がとっても女の子らしい さて、タイトルのオムツとお尻拭きの件で…

ぺろちゃん、生まれた時から指を握ってくれない!

今日はぺろちゃんが産まれて11日目。赤ちゃんの手に指を置くとぎゅっと握ってくれるというけれど、うちの子は産まれた時から握りませんガン無視!お腹が空いた時だけぎゅーっと握ってくれますが、ちょっと寂しい。猿が木にぶら下がる為に反射的に手に触れた…