しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

ぺろちゃん、生まれた時から指を握ってくれない!

今日はぺろちゃんが産まれて11日目。

赤ちゃんの手に指を置くとぎゅっと握ってくれるというけれど、うちの子は産まれた時から握りません💧

ガン無視!

お腹が空いた時だけぎゅーっと握ってくれますが、ちょっと寂しい。

猿が木にぶら下がる為に反射的に手に触れたものを握る、という本能が欠如している。

目がだいぶ、ぱっちり開くようになってきましたが、まだどこを見ているか分からない目の動きをします。

こちらを見ていると思って、私が顔を動かしてもずっと同じ所を見ています。

まだ目があまり見えていないのかな、、


キッチンで缶を潰す音にびっくりしていたので、耳は聞こえているようです。

お風呂上がりの耳掃除が好きみたい❤️

ぐずっていても、耳に綿棒を浅く入れると、気持ちよさそうにしています。

ゲップが上手くできないので、授乳後の縦抱っこタイムが長いです。

特に夜中は、1度の授乳で1〜2時間かかってしまいます。


私が寝不足なのか、銀歯が痛み出しました。

冷たい水がキーンとしみます。

母曰く、疲れが溜まると口の中が酸性になり、銀歯が浮いてくるそうです。


ぺろちゃんは最近、「へー」とか「はー」とか吐息交じりに声を出すことが増えました。

早くどんな風におしゃべりするのか、聞きたい!!


ぐずると地団駄(じだんだ)を踏むように足をバタバタさせます。

すぐにはだけてしまうので、まだ早い気がするけど、ベビードレスの股の部分を別れさせました。

これでもう、オムツ丸出しの写真を撮られなくて済むね✨

女の子だものね。


おやすみなさい⭐