しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

おっぱいが張って、出てない?

昨晩は初めて、ぺろちゃんが連続10時間も寝てくれました。

私もよく眠れて嬉しい!

けれど、せっかくすっきり目覚めたのに胸が痛い(>_<)

夜中の授乳が無かったので、両胸がカチカチに張っていました。

おっぱいが横に伸びて、丸餅2つ載せてるみたい。

 

今日のぺろちゃんは、起き抜けに機嫌が良く、泣いていませんでした。

が、胸がこれ以上張ってはまずい、とおっぱいを吸わせました。

いつもなら、これだけ張っていればジュージュー音がするほど飲んでくれて、あっという間に柔らかくなるのに

今日は硬さが残ったままです。

その後も長いこと、ちゅぱちゅぱ飲んでいました。

もしかして、おっぱいの出が悪い?

 

暫く乳輪マッサージをすると、出が良くなるのですが、おっぱいが張ったまま、、

埒が明きません。

特に左胸は、元々2本しかおっぱいの出口が開通しておらず、そのうち1本が詰まり気味で、じわじわとしか出ませんでした。

 

普通は何本くらい、母乳かぴゅーっと出るものなんだろうと思い、「乳管開通」という言葉で調べると出てきました。

おっぱいの出口は、なんと20本程あるようです!

出が良いと思っていた右胸でさえ4本なのに💧

初産婦は開通しにくいみたいなので、5〜6本出ていれば良いようです。

赤ちゃんの体重が増えていて、成長曲線の枠を下回っていなければ大丈夫!

ぺろちゃんは平均より重たいので、ちゃんと飲めてるようですが、私が乳腺炎になりたくないです。

 

乳輪マッサージをしたり、頻繁に授乳をしたりすると出口が増えるそうです。

左胸はマッサージが必須だわ。

 

乳輪マッサージは、乳輪から乳頭にかけて、いろんな方向につまんだり、捻ったり(ひねったり)します。

おっぱいの穴にカスが詰まっていたら、ニキビ潰しの様に押し出す事も必要です。←これ楽しい

産前は毎日していたけど、産後もきちんとしないとダメですね。

授乳時に、赤ちゃんの抱き方を変えていろんな方向にから吸ってもらうのも良いようです。

試しに椅子に座って、自分のももの上にぺろちゃんをおすわりさせて、飲ませてみました。

慣れないからか、首がだんだん傾いていく(笑)

「フットボール抱き」なるものがあるそうで、産院でしていた方のを思い出して、試してみましたが、難しくてやめました。

こりゃだめだ💦

私が下手くそで、うまく飲めないから、ぺろちゃんが泣く泣く。

 

おっぱいマッサージ、少し続けてみます!