しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんの体に発疹と網目状の模様が出て怖かったこと

ぺろちゃん(女の子)が生まれて無事、1ヶ月が経ちました。10日後健診の少し後、ぺろちゃんのお腹にぽちぽちと発疹が出ました。お昼頃、真ん中がプチっと盛り上がっていて、その周りが赤くなっているものがいくつか出来ました。夜になると、ぺろちゃんの首の横…

本日はお宮参り。授乳のタイミングや写真館選び、服装、事前準備をしっかりと!

今日はぺろちゃん(1ヶ月の女の子)のお宮参りに行って来ました。お宮参りとは、赤ちゃんが生誕1ヶ月を迎えられた事を、氏神様(その土地の神様)に感謝する行事です。ウィキペディア参照地元の神社でなく、好きな神社に参拝しても良いようです。日程は男の子は…

おっぱいがしぼんだ!授乳は左右均等にしましょう(>_<)

母乳が良く出るので、最近は粉ミルクを作るのをやめてしまいました。 粉でミルクを作るのが面倒だし、ぺろちゃん(0ヶ月の女の子)が待てなくてギャーギャー泣くので あまり声を出して泣かないのに、待たせると、生まれたての赤ちゃんみたいに、おぎゃーおぎゃ…

新生児用、紙おむつ商品比較!

新生児用の紙おむつって、色んなメーカーから出ているので、どれを買ったら良いのか迷います。 商品によって、おむつの厚みや、肌触りがかなり違いますね。 今日は、赤ちゃん用品店で貰ったサンプルの使い心地を比較してみます! パンパース、メリーズ、グー…

エンドレス抱っこで手首負傷

ゲップが下手なぺろちゃん、苦しかったのか、昨日はとっても大泣きしました。 昨晩、授乳の間隔を空けたら少し良くなったようです。 まだ消化不良が続いてるようで、今日も、何度か大泣きしました ミルクの後、「苦しい苦しい」の時間が長く、縦抱っこをして…

子供が出来てから観る「ピングー」に感動する

ぺろちゃん(0ヶ月の長女)が、最近、指を握ってくれるようになりました! 生まれたては、指を握らせようとしても、全然握ってくれませんでした。 泣くのもお腹が空いた時だけ 手が掛からないけど、少し寂しい思いをしていました。 やっと赤ちゃんらしくなった…

肉割れは妊娠中だけじゃない!産後の胸の肉割れに注意!

産後、おっぱいが張るようになってきました。 寝ていると胸が張って痛くて起きたり、母乳パッドで吸い取れなかった母乳で服がびしょびしょになっていたりします。 昨晩、実母との会話、でおっぱいの肉割れ疑惑が浮上しました。 母「(私の)胸の血管が凄い透け…

オムツとお尻拭きは、退院の日に大量購入すべし!

今日は、私が小4の時からお世話になっているお花屋さんから、お花とリースのプレゼントが届きました✨ サプライズだったので、なんだか魔女の宅急便みたいで、ほんわかしました。 ピンクのお花がとっても女の子らしい さて、タイトルのオムツとお尻拭きの件で…

ぺろちゃん、生まれた時から指を握ってくれない!

今日はぺろちゃんが産まれて11日目。赤ちゃんの手に指を置くとぎゅっと握ってくれるというけれど、うちの子は産まれた時から握りませんガン無視!お腹が空いた時だけぎゅーっと握ってくれますが、ちょっと寂しい。猿が木にぶら下がる為に反射的に手に触れた…

新生児10日目検診、誰かに付き添いを頼みましょう!

今日は赤ちゃんの10日目検診でした。 そして、お名前が8日目にやっと決まりました! このブログでは「ぺろちゃん」と呼びます。 お腹が空くと舌をぺろぺろするからです。 出産前に準備しておけばよかったと思ったものを書きます。 今日と1ヶ月健診の為に、新…

産後の経過、里帰りして初めての沐浴♨️

こんにちは☀️ 出産から4日後のお昼には退院になり、実家に帰ってきました! 5日後、実母に手伝ってもらって、初めての沐浴に挑戦! 赤ちゃんはどっしり構えてて泣かなかったのに、私たちはてんやわんやでした 赤ちゃんの耳を塞ぎ忘れてしまい、2度も耳に水が…

出産体験談!3時間の安産、時間経過や気持ち、あれば良かったと思ったもの

11/19(火)14:10 女の子が生まれました! 予定日より4日遅れましたが、入院から3時間という安産でした。 以下、大まかな流れです ↓ 4時 腹痛で起床。痛みがいつもより強く、間隔も安定してだんだん短くなる。 赤ちゃんが激しく動いて、もしかして?と期待大✨ …

べたつかないのにしっとり持続✨ アトリックスのハンドクリームが香りもナチュラルでおすすめです!

乾燥の季節が一気にやってきましたね~ 一昨年くらいからお気に入りのアトリックスビューティーチャージというハンドクリームが、薬局に今年も並びました! なんとランキングサイトで高価なブランドを差し置いて、48商品中 1位と評価されていました。 【徹…

寝室やリビングに「お部屋の消臭力 プレミアムアロマ」がほど良く香ってリラックスできる(*´ω`)

こんにちは。 ルームフレグランスっていいですよね お友達の家にお邪魔して良い香りがすると、すてきっ(/ω\) て思います。 まもなく出産予定日なのですが、まだ出てきてくれません。 お腹が張ってここのところ腸がごろついてます。 今日は満月だけどまだか…

今日のカフェブレイク☕

今日はなんだかどんよりした天気で、あま~いミルクコーヒーが飲みたくなりました。 コーヒー苦手だけど缶コーヒーは味が薄いのでおいしい☺ 前から気になっていた振って泡立つカプチーノ、110円のぷち贅沢 今日はカフェじゃなくておうちでゆったり飲もう…

ニキビどこいった?アメリカのブランド、キールズのメイク落とし洗顔料を使ってから、毛穴スッキリ、乾燥知らず💓

以前、知り合いの方からメイク落としと洗顔が一度に出来る、クレンジングジェルを頂きました。「KIEHL'S」という聞き覚えのあるブランドのものでした。効果が抜群な上に、ブランドものながら、お値段が手頃で、今では手放せない洗顔料です❤️ アメリカ、ニュ…

マタニティ日記 出産直前、眠れなくなってきた(*_*;

今日で妊娠39週目 2週間ほど前から夜11時を過ぎるとお腹が張ることが多く、少し痛いのでぐっすり眠れなくなってきました。 さらにその前には副鼻腔炎になり、横になるとのどに痰(たん)が絡むせいでひどく咳が出てよく寝られませんでした。やっと治ってき…

手作り濃厚チーズケーキを極めてみる🍰

昨日はベイクドチーズケーキの試作をしました。 おいし~い家族好みのチーズケーキを作りたくて、3度目の試作です! 主人が、ぎゅっとした濃厚なチーズケーキが好きなのでそれを目指しているのですが、湯煎焼きのニューヨークチーズケーキにすると粉が入ら…

スポ魂系 自転車漫画「オーバードライヴ」が中高生~大人におすすめ!

今週のお題「好きな漫画」 私の好きな漫画は「オーバードライヴ」という高校生の自転車部の漫画です。 私が中学生の頃、テスト勉強中に深夜アニメで観てすっかりはまりました。 青年誌連載だったので、周りには話して盛り上がれる友達はいませんが、思春期の…

太ももの内側に隙間を作ろう! 内転筋をターゲットにした30日スクワットチャレンジ✊

こんにちは すらっとした、程よく筋肉のついた美脚に憧れたことはないですか? 脚の綺麗な人を良く見ると、太ももが筒状に丸いのです。 ぷよぷよと、いびつな丸みではなくて、張りがあってつるりとした感じに丸いのです! 学生時代はバスケをしていて、下半…

西松屋のベビー服が安くてかわいい👚

こんばんは☽ 近頃はあっという間に辺りが暗くなってしまいますね~ もうすぐハロウィンだあウキウキw 今日で妊娠34週に入りました。 かなりお腹が出てきて、うっかり前かがみになると息が詰まります。「っ!」て 出産予定の病院に名前を付けたベビー服を持…

外反母趾ってすぐに靴に穴が開く! 捨てるのはもったいない靴の簡単リメイク🌼

こんにちは 小学5年生の頃から外反母趾とお付き合いしてきましたが、困りごとのひとつに履ける靴が少ないことがあります。 足が入る幅の靴が限られてしまう上に、奮発して買っても、出っ張った骨の部分にすぐに穴が開いてしまうのが辛いです(´;ω;`) ニュー…

夏におすすめ🌞パクチーがスッとするエスニック弁当

蝉が鳴き出し、夏っ!!て感じになってきましたね 夏は風情があって好きです なんだか急にパクチーが食べたくなって、今日の弁当は ・パクチーどっさりの豚肉ケチャップ炒めご飯 ・トマトとコーンのサラダ にしました。 ご飯に炒り卵を載せ うっすら塩を振っ…

お掃除棒でホコリがごっそり取れる(=゚ω゚)ノ

我が家では、以前漫画で読んだお掃除棒を作って使っています。 余っていた100均の突っ張り棒に濡れ布巾を薄めに巻いて輪ゴムで留めただけです 布が棒からすっぽ抜けないように輪ゴムは下の方にもしっかり巻いて下さい。 冷蔵庫の上やカーテンレール、電気の…

お給料日前、スーパーの豆苗栽培が助かる!

豆苗は大抵スーパーで100円弱で買えます 一度使った後、水につけて日の当たる所に置いておくだけで2回は育ちます!(^^)! 水につけた翌日は、切り口が乾燥して失敗かと思いましたが、次の日には1本1本の根本から新芽が生えてきてその後はぐんぐん伸びます。…

お寝坊さん必見!ふくらはぎが冷えていると起きられないことが判明"(-""-)"

近頃寝苦しい夜が増えましたね。 うちはもう冷房を入れて寝ています。 しかし朝は足が冷えていて、寒くてまた布団に潜ってしまいます*1 なぜなら一度目覚ましを止めに布団から出て、また丸くなるから… その結果、起きたかった時間から1時間以上もの寝坊 まる…

今日の弁当

こんばんは 今日の主人のお弁当は ・鶏肉の柚子胡椒(ゆずこしょう)炒め ・茄子とピーマンの甘味噌炒め 色が汚いので生の人参をのせるという暴挙 職場でレンジにかけるから大丈夫でしょう! 柚子胡椒炒め、うまうま~ やはり鶏の油は美味しいなあ✨ 蒸し暑…

父の日プレゼント、氷点下ビールタンブラーと世界のチーズ専門店🧀

母の日に比べ、忘れがちな父の日 今年はきちんと準備できました! 主人と2人でそれぞれの父にプレゼントを選びました 義理の父にあげたのは、氷点下ビールタンブラー「オンドゾーン」 このタンブラーを冷凍庫で24時間冷やすことで、ビールを注いだ途端に0度…

製菓材料を買うなら「富澤商店」が行きやすくておススメ! 初心者に優しい「クオカ」のケーキレシピ本

妊娠4か月が経ちました! やっと安定期です 実は私、2年間パティシエの専門学校に通っておりました。 20歳でケーキ屋さんに就職し、その後料理へ路線変更しましたが甘いものが大好きで、家でもたまーにケーキを焼きます。 特に焼き菓子が好きなので、得意…

昨日の弁当

牛肉の辛味噌炒めトマトとピーマンと玉ねぎのオムレツ弁当 テレビで「オーブントースターでオムレツが作れる」と言っていたので、試してみました。牛乳がないので、だし汁で出汁巻風にパウンドケーキ型にツルツルのオーブンシートを敷いてトースターで20分焼…