しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

外反母趾ってすぐに靴に穴が開く! 捨てるのはもったいない靴の簡単リメイク🌼

person making splash on water puddle on road

こんにちは🌞

小学5年生の頃から外反母趾とお付き合いしてきましたが、困りごとのひとつに履ける靴が少ないことがあります。

足が入る幅の靴が限られてしまう上に、奮発して買っても、出っ張った骨の部分にすぐに穴が開いてしまうのが辛いです(´;ω;`)

ニューバランスのは穴が開きづらくて足も楽なのでお気に入りですがソールが黒いものがなかなかなくて、どうしてもスポーティーになってしまうのが気になります。

妊娠中なので、綺麗めなファッションの日もヒールの高いパンプスを履くと危ないので我慢しています(´・・`)💧

 

パンツにもスカートにも合う、コンバースのスニーカーが好きで、久々に買ってみましたが、やはりだめでした。

8千円程したのに1月足らずで穴が開いてしまいました。とほほ…

 

f:id:shizuemon:20190830002635j:plain

親指の付け根の骨が当たる所が破けていますね ⇧

 

 

主人が「ゴムで覆ってみたら?」と言ってくれたので探してみると液体ゴムなるものが存在しました!

現代の技術に驚きを隠せません(゜-゜)

 

今回買ったのはこちら ⇩

f:id:shizuemon:20190830002728j:plain

ユタカメイクのチューブタイプのものです。

東急ハンズで、乾くと透明になるものを購入しました。

 

楽天市場でも売っています。

ユタカメイク 液体ゴムチューブタイプ BE2-6 クリア|金物・資材 金物 安全金物 すべり止め用品 おすすめ特集 秋のDIY特集 金物

価格: 1,000円
(2019/11/13 22:52時点 )

 

カラーや容量の種類が豊富なので、類似品も良ければ見てください。

楽天 ユタカメイク液体ゴムの商品一覧 はこちらから

Amazon 液体ゴムの商品一覧はこちらから

 

こちらをスニーカーに塗って、キラキラのグリッターでデコレーションしようと思います。

では、作業に取り掛かります!

 

まず、穴の部分から白い生地がのぞいているので、周りの色に合わせて黒くマジックで塗ります。

f:id:shizuemon:20190830011301j:plain

 

そして、液体ゴムをなるべく自然なデザインになるように塗ります。はみ出た所はティッシュでふきふき

乾くのが遅いので焦らなくても大丈夫でした。

 

そして、乾く前に100均で買ったネイルアート用グリッター(キラキラの粉)を指でパラパラとたっぷり振りかけます。

f:id:shizuemon:20190830002806j:plain

 かなりこぼれるので新聞紙などを敷いておくとよいです👍

フローリングなら、掃除機で簡単に吸い取れました。

 

 両足分できました!あとは乾くまで放置です。

f:id:shizuemon:20190830002854j:plain

 

 さて、なかなか時間が掛かりましたが1日半で透明になりました✨

f:id:shizuemon:20190830003357j:plain

 

ようやく出来たー!

f:id:shizuemon:20190830002923j:plain

多少不格好だけど履いてみます。

時間経過によっての変化、雨の日にどうなるかなど検証してまたご報告します('◇')ゞ

 

 

検証結果です。

完成後数日は余分なラメが玄関に落ちていましたが、靴の表面にはげた感じはありませんでした。

雨の日には液体ゴムが溶けることなく履いていられました。

しかし、1か月ほど履くとやはり母指球のところがまた丸くはげてきました。ゴムで補強したので穴までは開きませんが💧

そして液体ゴムの方が靴本体の作りより頑丈なのか、靴のソールと革の部分がはがれる始末!

 

ラメをかけるのは改良が必要ですね。

根本のソールが剥がれない、もともとの作りが丈夫な靴には使える補強術かもしれません(*´ω`)