しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月経って、手を認識し始めたか?予防接種と健診のスケジュール

拳をガブガブしていたぺろちゃんが、親指を見つけました。主に右手ですが、昨日初めて左手もペロペロしていました。右手の親指を咥えて、左手はめめをむにーっとします。引っ掻きそうで怖いです生後2ヶ月経って、もうすぐ自分の手を眺めて覚える時間だそう…

今夜は赤ちゃんの寝かしつけ成功!唇にママの指が触れているのが良いの?

ぺろちゃん(0歳2か月の長女)の寝かしつけに、光が見えました。 ちゅぱちゅぱしながら寝たいくせに、逆流してきて苦しくなってしまうぺろちゃん。 いつも縦抱っこと、おっぱいを繰り返して、最終的にくたっとしながらむにゃむにゃとおっぱいを吸って寝ます…

赤ちゃんが授乳中に暴れたり、大泣きしたりする💧眠いのと苦しくて飲めない?

長女のぺろちゃんが0歳2か月になりました。最近、授乳中に暴れたり、泣き出して、おっぱいを飲まなくなってしまう事があります。昼間より夜寝る前に多いのですが、1日に何度かそうなります。片方しかおっぱいを飲まないと、もう片方の胸だけカチカチに張っ…

赤ちゃんがお喋りする様になりました✨夜中に泣き止まなくて疲れてしまう

前は「あうー」とたまに喋るだけでしたが、最近は「あおっく」とか「うー」とか「くー」とか、お喋りする様になりました。朝のご機嫌タイムや、ぶりぶりうんちをして、おっぱいを中断した時なんかに、にこにこ笑ってよくお喋りします。目をまんまるにして、…

子供の似顔絵を描いてみた。別人に見えるほど、いろんな顔をする

昨日は赤ちゃんを連れてお出掛けでした。主人が抱っこしてくれて、荷物もたくさん持ってくれたのに、私はなぜかイライラ。お腹が空いていたのもあるけれど、疲れが溜まっているのかも。「君は赤ちゃんの時から、眠い時と、お腹が空いた時は機嫌が悪いよ」と…

夜の授乳死闘

夜中に目覚めるとこうなっている私⇧ ぺろちゃん(0歳1ヶ月の長女)が最近、夜寝る前に、ずーっとおっぱいを欲しがります。 夜は長く寝てほしいので、腹持ちのいい粉ミルクをあげてから寝かしつけるのですが、なかなか寝ません。 主人と交代で、ゆすり抱っこで…

眠れなくて、ぐずぐずの赤ちゃんに試してほしい事と、一人遊び用にベッドメリーをもらった事。

ぺろちゃん(0歳1か月の長女)がぐずりっぱなしの時の対処法を見つけました。 縦揺れが心地いいようなので、タワーオブテラー(垂直方向に急降下するディズニーシーのアトラクション)の様に、とぅん!とぅん!と揺らすとふ⤵んと寝てしまいます。 自分の胸に…

赤ちゃんが尋常じゃないほど大泣き。理由がわからない💧

ここ何日か、ぺろちゃん(0才1ヶ月の長女)が夜わんわん泣くようになりました。いつもはあまり泣かない子ですが、夜の授乳を終えた後、尋常じゃない程泣くようになりました。ミルクが逆流してきて大泣きした事がありましたが、その時のような感じで、おぎゃー…