しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

生後2ヶ月経って、手を認識し始めたか?予防接種と健診のスケジュール

拳をガブガブしていたぺろちゃんが、親指を見つけました。

f:id:shizuemon:20200127190554j:plain


主に右手ですが、昨日初めて左手もペロペロしていました。

右手の親指を咥えて、左手はめめをむにーっとします。

引っ掻きそうで怖いです💧


生後2ヶ月経って、もうすぐ自分の手を眺めて覚える時間だそうです。

楽しみでならない(〃ω〃)


相変わらず、おしゃぶりは嫌がります。

人の指は舐めるのに、、


今日は2ヶ月の赤ちゃんが集まるイベントに行ってきました。

間違えて昨日会場に行って、寒い中待ってしまいました💧

入り口に、カラーコーンとロープがある時点で気づけ、ですよね。

ぺろちゃん、寒い思いさせてごめん(◞‸◟)


以外と沢山の赤ちゃんとママが来ていて、楽しかったです✨

一日中テレビをつけっぱなしにするのは、良くない様です。

少しざわざわしていた方が、赤ちゃんが神経質にならなくていいかと思っていました。

常に音や光の刺激があるので、赤ちゃんが休まらないそうです。


今日は体重を測ってもらえて、5290gでした。

ぺろちゃんは、裸ん坊が大好き❤

にやーっと笑います(笑)

平均より少し大きめなぺろちゃん。

手首や太ももが、輪ゴムをはめているみたいに、むっちむちです。


だんだんと消化器官が出来てきたのか、げっぷが上手になりました。

仰向けに寝かしておいても泣かなくなりました。

前はすぐミルクが逆流して泣いていたのに、最近はひとりでお喋りして遊んでくれています!

家事ができる〜( ^ω^ )


2ヶ月と3ヶ月の時は健診がなく、予防接種のみです。

次の健診は4ヶ月で、区で合同のものがあるので行ってきます。


初めての予防接種では、かわいそうに大泣きでした。

最初は我慢してたけど、耐えられない痛みだったみたいで絞り出す様に泣いていました。

任意接種の、ロタウイルス(胃腸炎のウイルス)の予防接種もしました。

接種後に熱が出たり、注射した所が腫れたり事があるそうです。

それと、腸壁が折れる様に重なってしまう事があるそうです。

その場合、ぎゃーっと泣くのと泣き止むのを繰り返す様なので、そうなったら要注意です!

ロタウイルスの予防接種は1万円ちょっとで、高いけれど、かかると辛いな病気みたいなので、打ちました。


多少のお熱だけなら気にしなくて良いと言っていましたが、ぺろちゃんは少し注射の所が腫れたくらいで、熱が出ませんでした。

まだしばらくは、様子をよく観察していこうと思います(^^)