しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

子供の似顔絵を描いてみた。別人に見えるほど、いろんな顔をする

昨日は赤ちゃんを連れてお出掛けでした。

主人が抱っこしてくれて、荷物もたくさん持ってくれたのに、私はなぜかイライラ。

お腹が空いていたのもあるけれど、疲れが溜まっているのかも。

「君は赤ちゃんの時から、眠い時と、お腹が空いた時は機嫌が悪いよ」と母に言われたのを思い出しました。

あと吐きそうな時ね。


0歳1か月の長女、ぺろちゃん。

子供の似顔絵を描くと、育児のイライラが減るとネットで読んだので、描いてみました。

いつもならイラッとしてしまう様な時でも、どんな顔してるかなあ~って、子供の顔をよく見るようになるそうです。


ぺろちゃんは、こっちが笑っちゃうような、面白い顔をよくします。

ちょっと成長してきたら、生まれたての頃にしていた表情が見られなくなって寂しいので、少しでも多くの表情を残しておきたいです。

 

 

お、の顔

割と機嫌がいい時に縦抱っこすると、この顔で見上げてきます。

 f:id:shizuemon:20200114131331j:plain

前髪がやっと伸びてきた程度で、坊主頭。

描くのが難しい💧

 

 

ひいばばちゃんの部屋で、タオル巻き巻きされて、まどろんでいる。

f:id:shizuemon:20200114115446j:plain

だんだんお肉が付いてきて、二重あご

ひょろひょろだった足も、今ではむちむち!

うんちがお肉のしわに挟まります。

 

 

寝起きのぼけた顔

f:id:shizuemon:20200114115819j:plain

黒目が別の方向を向いている(*_*;

アシリパさんに似てると言われます(ゴールデンカムイという漫画の女の子)

後ろの毛が前にかぶさってきたが、カツラの様に浮いてしまいます。

特にお風呂あがり

 

 

ここの所、よく笑うようになりました。

声を出して笑ったりは、まだしないけれど

f:id:shizuemon:20200114115838j:plain

ちゅるんとした歯茎が丸出し。

ニカッて笑うとパパそっくり(笑)


最近、朝はご機嫌です。

カーテンを開けて明るくなるので、分かるのかな?

もう少しで、けたけた、笑いそうです。



似顔絵ってなかなか難しいです。

写真を見て描くと、忠実に描こうとしてしまい、キャラクターっぽく可愛く描けませんでした。

丁寧に描いた割に、なんだか似なくて。

昨日は夜中に没頭してしまいました。

今日もお寝坊。

早く寝るべきでした。

赤ちゃんと2人きりだと、やろうと思った事が溜まる一方なので、時間ができるとチャンスとばかりに没頭してしまいます。

自分の体調管理の方が大事なはずなのに、、


目の下のラインを途切れさせると可愛く描けました。

唇もはっきり描くと不自然だったので、特徴の出た下唇だけちょこっと描きました。

なんか違うと思っていた所、しわをうっすらと描いてあげると、一気にぺろちゃんらしくなりました。 

しわって普段無意識に見ているけど、重要な特徴なのね。



ぺろちゃんの耳は大きめです。

妊娠中の4Dエコーの時に、既に耳が大きいのが分かりました。

凄い正確さです。

顔の4D写真はあんまり似ていなかったので、可愛くない写真でも気にしないでください。

ぺろちゃんの4D写真は、たらこ唇で誰に似たのかと話してました。

へその緒で唇がぶにゅっとなっていただけかも。


最後の妊婦健診で、「赤ちゃん、足が長いね〜」と言われ、生まれたら先生の言った通り、ぴろーんと長い足でした。

鳥の足みたいでした🐥