しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

生後7カ月、離乳食を食べなくなった。

生後7カ月の長女、ぺろちゃんが、このところ、離乳食を嫌がるようになって困っています。

初めの3口くらいは、前のめりに食べてくれるのに、その後「あーっあーっ」と泣き出して顔を背けてしまいます。

お粥がベタベタしていたので、食べている最中にのどが渇くのかな、とか、眠い時間帯だったかな、とか色々考えてみて、食べる時間を変えましたがダメでした。

お腹が空いていないのかと思いましたが、おっぱいはしっかり飲みます。

離乳食の後に、おっぱいをあげるので、もしかしたら、おっぱいの方が良くて「早くおっぱいくれー!」って言っているのかも。

 

うんちも4日ほど出ていなかったので、心配になって、区の保健所に電話してみました。

やはり、そういう時期のある赤ちゃんは、多いようです。

離乳食の形状(野菜の大きさや硬さ)が変わると食べないことがあるとのことで、確かに最近マッシュしたものから、5mm位に刻んだ野菜をあげていました。

お粥も、つぶしていない7倍粥。

離乳食は辞めずに、食べ物の硬さに気を付けて、続けて下さい、と言われました。

聞いておいて、安心しました。

赤ちゃんなんてそんなもの、と思いつつも、なんだか不安だったのが、スッキリしました✨

 

このところ、暑くなったり、寒くなったりしたので、気温の変化で、食べられるご飯の量が極端に変わる子もいるそうです。

夏バテ気味なのかなあ(*_*)

 

便秘についても、本人が痛がる様子が無いなら、心配いらないそうです。

おっぱいを飲んでいる、ぺろちゃんの、お腹を軽く押してみましたが、ちゅぱちゅぱしたまま眠りに落ちたので、こちらの問題も安心。

綿棒浣腸を勧められたので、夕方、ワセリンをたっぷり付けてしました。

 

夜、ひと暴れしたら、出ました!うんち。

2回も!

以前、便秘した時には、「ん~!!ん~!!え~~っ💦」と、苦しそうに、かなりきばって、ごろんとした大人みたいな、うんちが出てきましたが、今回は、ベタベタうんちだったので良かった(*´ω`)

 

赤ちゃんによって、独特の表情や声なんかで、「あ、今うんちしているな」って分かることがあると思うのですが、うちの子は、うんちをする時、「ああっ⤴、ああっ⤴」と引き笑いみたいに、声を出しながら、息を吸います。

とても分かりやすいので助かります。

うんちの時は、お座りをしていることが多いので、おしりが圧迫されないように、浮かせてあげます。

そうしないと、ベタベタうんちが、おむつの中で広がって、たまに漏れます。