しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

赤ちゃん肌着は黄色が良い。おむつのサイズと、うんち漏れ対策

まもなく長女のぺろちゃんが、生後4か月になります。

最近思うこと

おむつのサイズアップを経験し、うんちが、おむつから漏れてしまうことが多々ありました。

赤ちゃんのうんちは濃い黄色です。

お洋服に付くと、すぐに洗っても黄色のシミが落ちません💧

外側の服は濡れないこともありましたが、肌着のシミが、石鹸で洗ってもなかなか取れません。

プーさんの黄色の肌着が何枚かあるのですが

「ああ、だから黄色なのかあ」

と、今になって思いました。


白やピンクの肌着は、キッチン泡ハイターをして数分後に洗い流すと、綺麗になりました。

ほんと、数分です。

薄いピンクの色落ちもなし!

安心しましたが、物によってはプリントの色が抜けてしまうこともあるかも、と思うと悲しいです(u_u)


色のついたお洋服には、色柄物用の漂白剤(ワイドハイターなど)を使うのが、良いかもしれません。


全部、黄色にしておけば良かったかなあ。


ほぼ毎日、うんちがおむつから漏れるようになったら、おむつのサイズアップを考えましょう。

かと言って、大きすぎるおむつでも、腰漏れします。

結論から言うと、おむつのテープを留める時に貼りづらくなってきたら、サイズアップの時期でした。


おむつのサイズが大きくなると、1袋に入っている枚数が10枚以上少なくなるんですよね💧

おむつって、どうしてそういう方式なのかしら。

絶対に必要なもので、せこく儲けようとするのが気に入らん(`_´)


以前、新生児サイズのおむつから、Sサイズに替えた時は、おむつが大きすぎて、ゆるゆるで、かえって腰漏れしてしまったことがありました。

なので、Mサイズにするのを躊躇っていました。

値段も高くなるし、、

けれど、女の子なので、おむつを前よりも後ろに長めに回して、テープを留めるのが、なんだかやりづらかったです。


ぺろちゃんが、足をぴーんと伸ばすと、おむつが引っ張られてテープが留められないっ!

とてもパタパタと動くので、急いで留めようとするけれど、おむつの前側のびらびら?

赤ちゃんの骨盤辺りを覆う面が、太ももに、びらびらとはみ出てしまう。


テープを留める位置には、内側から1、2、3、と数字が書いてあります。

3の所に来たら、そろそろサイズアップのサインなのかと思っていたのですが、そう言うわけではなさそうです。

ぺろちゃんの、腰のところがきゅっと締まるように、きつめにテープを留めるので、テープ位置は1の所よりも内側でした。

左右のテープ同士が重なるほど。

結果、それでもおむつが小さかったようです。

サイズを上げたら、はるかにテープが留め易いこと!


うんちの腰漏れには、逆ハの字貼りが1番効果的でした。

おむつを背中まで大きく回して、お腹側で上から下に、きゅっと逆ハの字になるようにテープを留めます。

この貼り方で、おむつのサイズも上げたら、嘘みたいにうんち漏れが減りました!

ほんとに嬉しい✨


是非、試してみてください。


余った小さいサイズのおむつは、もったいないので、夜寝ている間など、うんちをしない時間帯に付けています。

赤ちゃんによって違いますが、ぺろちゃんは大体、午前中か昼過ぎに大量のうんちをします。

一緒に過ごすうちに、赤ちゃんの生活リズムがだんだんとわかってきて、楽になりますね。

初めのうちは、毎日こんな子育てに耐えられるかーっ、とキレそうでしたが、どんどん楽になってきて、安心しました。


やろうと思った事が出来ないし、自分のトイレも、ぎりぎりまで我慢。

お腹も空くし、赤ちゃんを気にしながら食べると、食べた気がしなくて、ちょこちょこ食べるせいで太るし。

夜は起こされるので、毎日変な夢を見るし。


だけど、可愛い寝顔を見ると癒される💕

笑顔で得意げに、歩行器でスイスイしてる我が子を見ても癒される。

ぺろちゃん、 歩行器では、前に進むかと思ったら、バックしか出来ません。


大変ですが、出来ることだけやって、頑張りましょう✨