しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

娘の初節句🌸初めてちらし寿司を作ってみた。

f:id:shizuemon:20200303182229j:plain

3月3日は雛祭りだったので、娘のぺろちゃんの為に、初めてちらし寿司を作りました✨

酢めしは、ひいばあば作!

主人に写真を頼んだら、ブレとるがなっ。

ひとには写真撮るの下手くそっていうくせに。

 

酢めしに混ぜようとした、高野豆腐の乾燥がなかなか戻らないハプニングがあったけど、なんとか完成しました。

高野豆腐、古くなっていたのかしら?

お湯に浸けた時から、油絵の具のような臭いがしていて、しばらく手まで臭くなりました。

代わりに、甘く煮た椎茸を混ぜ込みました。

最近、ぺろちゃんが人見知りをするようになり、見てもらいながら料理が出来なくなりました💧

昼寝も抱っこじゃないとしない子なので、機嫌よくユラユラ椅子で遊んでいるうちに、ばばっと仕込み仕込み!

前日に酢蓮根を作り、干し椎茸を戻しました。

当日は義母が家に居て、ずっと見ていてくれたおかげで、落ち着いて作れて良かったです❤️

うちでは、ばあばと呼ばせない方針です。

やっぱり、女の人は、ばあばって呼ばれるの抵抗あるものね。

うそうそ、親戚が多くて、ばあばがいっぱいになっちゃうから、ね。

ひいばあばもいるしね!

私の実母はなんで呼ばせよう、、

 

酢蓮根、干し椎茸、枝豆、サーモン、安かったので、いくらじゃなくてすじこ!

錦糸卵と刻み海苔

お豆は、マメな子に育つようにと、縁起がいいみたいです。

見た目重視にしたら、具があまり載りませんでした。

上に載せただけだったので、食べるうちに具だけ足りなくなりました。

次はショートケーキみたいに、間にもサンドしよう(^^)

 

サーモンは、ピンク色が可愛いと思って入れましたが、醤油を絡めて載せればよかったなあ。

味が薄かったです。

 

そういえば、最近ぺろちゃんを実家の父に会わせていないな。

ぺろちゃんを産んだ後、1ヶ月ほど里帰りしていたのですが

この前、父に会わせた時、ぺろちゃんに「いつもの人だよ〜」と話しかけていました。

おかしくて

「もう、いつもの人じゃないのよ、、」と思いながら、その光景を眺めていました。

ぺろちゃんも、ちゃんと覚えているみたいで、じいじに笑いかけたりして、微笑ましい。

誰だか分からない人は、じーっと見つめます。

そして大人しく抱っこされています。

 

赤ちゃんってすごい!

顔色伺うんですね。