しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

初節句の雛祭り🌸100均の造花とリボンでヘアバンドを自作🎀

 

f:id:shizuemon:20200304221248j:plain

昨日、3月3日はぺろちゃんの初節句でした🌸🌷

お食い初めの時に、可愛いヘアバンドがあれば、もっと女の子らしかったのになあ、と思ったので、今回は少し前から準備しました。

ヘアバンド、ネットで良いものが有れば買おうと思いましたが、商品の到着が間に合うか心配だったので、自作しようと意気込みました!

 

作り方は、動画などで色々と紹介されていました。

布で作ったリボンをあしらったヘアバンドが、可愛かったのですが、ミシンが無いので、レースのバンドにお花を付けることにしました。

f:id:shizuemon:20200227152951j:plain

セリアで、1番小さな造花と、手芸コーナーのリボンを、2種類買いました。

光沢のあるサテンのベージュリボンと、透け感のある白いキラキラとしたリボン。

買う時、白の方は真っ白すぎるかな、と思ったのですが、広げてみると透明感が強くて丁度良かったです。

仕上がりはこんな感じです✨

f:id:shizuemon:20200304230538j:plain

 

f:id:shizuemon:20200304221305j:plain

レースに縫い付けるゴムは「パジャマゴム」というのを買ったのですが、少し太かったです。

帽子の顎紐くらいの細さの、緩いゴムが良いと思います。

きつく作りすぎてしまって、ぺろちゃんの頭に跡が💦

ごめん。

 

造花の茎は、プラスティック製で硬いので、ぎりぎりで切って、マスキングテープで、くるくる巻き留めました。

それでもまだ硬いので、頭に当たって痛くないように、バンドの部分のゴムとレースを折り返して、くっ付けた繋ぎ目に、縫い付けました。

花の、がくの部分は、すぽっと取り外しました。

がくが付いたままだと、お花が頭から浮きすぎてしまいました。

 

レースは100均のものではないですが、幅2cm程の太めのものです。

まだ前髪が短く、おでこが広いので、生え際に幅広のレースを付けることで、女の子らしくなりました❤️

 

久しぶりの物作り、やっぱり楽しい!✨