しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

生後2か月で、だんだんと赤ちゃんの性格が分かってきました✨

長女のぺろちゃんが生後2か月になりました。

この頃良く笑ったり、おしゃべりしたりするようになって、一層可愛いです(^^)

初めの1か月半はずーっと抱っこをしていないと、泣いて大変でした。

げっぷが苦手だったので、置くとすぐ苦しそうにしていました。

3か月もすれば楽になるよ、と言われていましたが、この何もできない抱っこ生活がそんなに続くのかと不安でした。

うちはある日突然、置いていても泣かなくなりました。

ひとりで「あうー」とか「くー」とか喋りながら、遊んでいるのです!

手をしゃぶるのが上手になってきたのも大きいです。

家事が楽にできる~✨

家事は好きじゃないけど、家が汚いとイライラするので、片付いて嬉しいです。

赤ちゃんが寝てる間にしようなんてとんでもない!

ぺろちゃんは昼間、ほとんど寝ません。

夜は寝てくれるので、夜泣きするお家なんてもっと大変ですね。

 

ところで、赤ちゃんはみんな、縦抱っこが好きだそうです。

色んなものが見えるから、ぺろちゃんもとっても楽しそう💗

肩に担いで抱っこすると、きょーろきょろ!

首を上げます。

と、思ったら急に頭を前に振って、肩にゴチッ!とします。

痛いだろうに、泣かないのが偉いです。

f:id:shizuemon:20200205162748j:plain

指は立てるのが好きなようです。

顔の前で手を組んだりします。

鼻の穴には常に鼻くそが詰まっています。

 

 

近頃は、お腹がいっぱいになっても、そのまま寝ることが少なくなり、一度ぐずります。

おっぱいを沢山吸っても疲れない体力が付いてきたのかな(*´ω`)?f:id:shizuemon:20200205162654j:plain

三角の口が可愛いです。 

ほっぺにお肉がたっぷり付いてきました。

寝ている時に「ははははっ」と笑うことがあります。

結構、最初の頃から寝ている時に、呼吸が急に早くなって「はっはっは」となる事がありました。

少し気になりましたが、最近は落ち着いてきたし、癖(くせ)なのかなあと思って放っています。

 

 

この顔になったら泣く合図⇩

f:id:shizuemon:20200205162556j:plain

 すごくご機嫌でおしゃべりしてると思ったら、急に「ふえ、」となります。

こうなったらあっという間に「あ”~っ」と泣き出します。

 

今は珍しく、お昼寝をしています。

抱っこひもに入れると、割と寝てくれます。

布抱っこひも、着脱がしやすくてそればかり使っています。

まつげが伸びて、可愛い寝顔💗

f:id:shizuemon:20200205174336j:plain

 

楽天市場⇩


抱っこひも(ベビーキャリア) ベビーケターン オリジナルコットン ヘザーグレー | 新生児 から スリング コンパクト 抱っこ紐 ベビースリング ケターン 出産祝い ママへ 抱っこ 赤ちゃん だっこひも クロス ベビー ケ ターン おしゃれ キャリー クロスタイプ
 

 

Amazon⇩ デニムカラーSサイズ

 
Baby K'tan(ベビーケターン) ベビーキャリア 抱っこひも オリジナル コットン サイズS デニム