しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

赤ちゃんの可愛い仕草🌷 もう赤ちゃんから、幼児になるのね。

長女の、ぺろちゃんが間もなく1才になります。

色んな事が分かるようになってきて、最近、一段と可愛い仕草が増えました(*´ω`*)💕

抱っこして外に出ると、何か見つけたのか、目を丸くして「おっ、おっ」とお空を指さします。

くちばしの様に、とがった口も可愛い。

 

階段をひとりでハイハイで上れるのですが、近頃は(抱っこしろ。)と両手を広げて見上げてきます。

そして(2階へ行け。)と2階を指さして指示してきます。

正確には、指、は下に向いていて、手の甲で指しています。手首曲げすぎ。

ボア・ハンコック(ワンピースに出てくるキャラ)の見下しすぎのポーズ。

 

   ハンコック大解剖! | ONE PIECE - コレクターログポース

 

 開けてほしい袋があると、私のもとに持って来て、目をしょぼくれさせて「おほっ。」と言います。

下がった目尻と、突き出た口が何とも言えない顔で、きゅーんとします。

 

ビデオに撮った、NHKの「いない いない ばあっ!」を観るのが好きなのですが、リモコンを持って来て、「ばあっ!」というのを、遊んでいるのかと無視していたら、(「いない いない ばあっ!」つけろ)という意味でした。

伝わらなかったので「ばあっ!」をもう一度試してみてから「おほっ。」

 やっと分かって、つけてあげると、オープニングが流れる前から、大きな声で「ばあっ!」と喜んでいました。

 

犬の「わんわん」が言えるようになったり、猫を「にゃーにゃーだよ。」と教えると「やー!」と言ったりして、どんどん真似してくれるのが嬉しいです。

道行く人に「ばあっ!」としてみたり。

 

赤ちゃんによってお喋りの仕方が違いますが、うちの子は「ちょしっ」とか「いぇしっ」とか言います。

頑張ってよじ登っている時や、重いものを持つ時に。

「くしーしーっ(>_<)」と笑ったり、なんか、思ってたのと違う。

「あう~」とか可愛らしいのだと思ってたのに。

周りの子は「うにゃむにょぷにゃむにょ、、」とか「むーっ!」とか言っています。

ほんと、その子その子で、面白いほど違います。

初めてのお喋りらしいものは「じじ」でした。

 

最近は「ぱ」を駆使しています。

パパの時は、優しく「ぱー、ぱ💕」

葉っぱ🍁のときは、激しく「ぱっぱ!!」 大きなうなずき付き。

おっぱい(パイパイ)の時は、「ぱあっぱっ」 私の胸をバシバシたたくか、襟をぐいーっと引っ張ります。

ポケットの中を探るように、私の服の襟から手を入れると、おっぱいを触れることに気づいてしまいました。

外でもされるので困ります。

 

「ママ」は言いません。

じじ、ばば、パパ、は言うのになぜ💧