しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

今夜は赤ちゃんの寝かしつけ成功!唇にママの指が触れているのが良いの?

f:id:shizuemon:20200121002037j:plain

ぺろちゃん(0歳2か月の長女)の寝かしつけに、光が見えました。

ちゅぱちゅぱしながら寝たいくせに、逆流してきて苦しくなってしまうぺろちゃん。
いつも縦抱っこと、おっぱいを繰り返して、最終的にくたっとしながらむにゃむにゃとおっぱいを吸って寝ます。
寝たかな、と思っても布団に置くとすぐに、はっと手足を上げて、目を擦る(こする)様な仕草をします。
ほっぺを引っ掻いたり(>_<)
 
今日は、布団に置いて、むずむずっとなった所に、ぺろちゃんの唇に私の小指を当てたら大人しくなりました。
手足の力がだんだん抜けて、たらーんと布団へ下がります。
たまに、むにゃむにゃと口を動かして、にやあっと笑っていました。
 
この方法で、指しゃぶりのクセが付いたら嫌だなと思ったのですが、ちゅぱちゅぱはしないので、恐らく大丈夫だと思います。
 
ねむねむ、、