しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

赤ちゃんの体に発疹と網目状の模様が出て怖かったこと

f:id:shizuemon:20191227004833j:plain

ぺろちゃん(女の子)が生まれて無事、1ヶ月が経ちました。

10日後健診の少し後、ぺろちゃんのお腹にぽちぽちと発疹が出ました。

お昼頃、真ん中がプチっと盛り上がっていて、その周りが赤くなっているものがいくつか出来ました。


夜になると、ぺろちゃんの首の横に、血管のような赤い網目状の模様が出ていました。

服を脱がせると全身の皮膚に、同じ模様が満遍なく出ていて、急に不安になって来ました。

おっぱいをウェットティッシュで拭かないであげたのがまずかったのかな?

何か細菌が入ってしまってたらどうしよう💦


翌日、小児科へ行ってみました。

先生に

「キリンさん🦒みたいな模様?」

と聞かれました。

まさにそんな感じの模様でした。

赤ちゃんに良くある症状で、急に寒い所に行ったり、大泣きしたりするとなるそうです。

体を温めてあげてとの事。

ちょっと部屋が寒すぎたのかな、、

ごめんね(u_u)


通常は、外気の温度に反応して、毛細血管が拡張と収縮をし、体温調節をしています。

その毛細血管が異常に反応してしまうと、皮膚に赤や紫の網目状の模様が出るそうです。

網状皮斑(もうじょうひはん)というそう。

メディカルノート参照https://medicalnote.jp/diseases/網状皮斑


お腹に出たポチポチは、赤ちゃんの顔に良く出来る乳児湿疹だったようです。

お風呂に入れる時、石鹸で洗うと良いそうです。

どちらの症状も心配なくて本当に良かった(*´-`)


初めての赤ちゃんなので、わからない事ばっかりで心配になってしまいます。

病院に連れて行くべきか迷ったら、小児科に電話をすると相談に乗ってくれますよ╰(*´︶`*)╯


最近、ぺろちゃんを抱っこしていると、私の髪を抜いて、ぴろーんと握っています。