しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

夏におすすめ🌞パクチーがスッとするエスニック弁当

蝉が鳴き出し、夏っ!!て感じになってきましたね🙌

夏は風情があって好きです🎐

なんだか急にパクチーが食べたくなって、今日の弁当は

・パクチーどっさりの豚肉ケチャップ炒めご飯

・トマトとコーンのサラダ

にしました。

f:id:shizuemon:20190727195342j:plain

ご飯に炒り卵を載せ

うっすら塩を振った豚肉に小麦粉をまぶします。こま肉を使う時は、粉を打つと肉が固くなるのをかなり軽減できます!

みじん切りにした生姜とごまをごま油で炒め、香りが出たら、先ほどの豚肉を入れて炒めます。

焦げ目がつくようになるべくいじらず、けれどたまに様子を見て肉が塊にならないようにほぐします。

 

こんがりしてきたら、ケチャップと酒をフライパンに足します。ケチャップを酒で伸ばしてご飯に絡む、とろっとしたソースにします。

最後に塩味のついたナンプラーを入れるので、ここでは醤油や塩は入れませんでした。

 

火を止めて、ナンプラーとレモン汁で味を調えてご飯と玉子の上に載せ、刻んだパクチーを盛ったら出来上がり✨

 

私もいよいよ妊娠7か月に入りましたが、特に妊婦さんは塩分を摂りすぎてはいけないので

香辛料やさっぱりした薬味で、暑い夏を乗り切りましょう(∩´∀`)∩

 

花火大会、今年はお留守番だなあ

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(アニメ映画)借りてきて観ようっと🎇