しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

産後の経過、里帰りして初めての沐浴♨️

こんにちは☀️

出産から4日後のお昼には退院になり、実家に帰ってきました!

 

5日後、実母に手伝ってもらって、初めての沐浴に挑戦!

赤ちゃんはどっしり構えてて泣かなかったのに、私たちはてんやわんやでした💦

赤ちゃんの耳を塞ぎ忘れてしまい、2度も耳に水が入ってしまいました。

その度に母に赤ちゃんをまだ出てもらって、綿棒を取りに行くごたごた、、

結構な長湯になってしまいました。

 

赤ちゃん石鹸はポンプ式のものが片手で使えて良いとネットで見たので、ポンプ式のものを用意していたのですが、泡が出過ぎてしまって、お顔を洗う時など落とすのが大変でした。

初めのうちは、固形石鹸を使おう

(*´ω`*)

 

楽天市場⇩


牛乳石鹸 「キューピー」 ベビー石けん 90g〔ベビーソープ〕 G マイルドベビーセッケン カエ

Amazon⇩

キューピー ベビー石けん 90g 

 

楽天市場のベビーバス⇩

 

ふかふかベビーバスR(1個)【リッチェル】[お風呂 ケアグッズ おふろ ベビーケア おふろ用品] 

Amazon⇩

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

 

 

私の回復具合ですが、3日目に会陰切開と裂けたところを塗った傷がズキズキ痛み、寒気もしました。

痛み止めを飲んでよく寝たら寒気はその日中に治ったのですが、傷の痛みはまだあります。

出産から5日後ズキズキ痛くはなくなってきましたが、痛みの度合いが減ったからか尿をした後拭いた刺激で何分か痛いです。

数分で治りますが、今まではずっとズキズキしていて、拭いた刺激には気がつかなかったのだと思います。

まだイスにはまっすぐ座れません。

傷をかばって斜めに座るので右尻だけ鍛えられそう💧

骨盤の歪みも気になります。

 

入院中は特にですが、鎮痛剤は病院で言えば貰えるので、無理せず早めに飲むのをお勧めします。

効いてくるまで時間がかかるし、授乳は座ってするのがしやすいので、我慢していると色々と弊害が出ます。

病院では真ん中に穴の空いたドーナツ型のイスに座っていました。

なんとか座ったは良いけど、立ち上がる時がまた痛くて力が入りませんでした。

くしゃみをする時も、傷の痛みで反射的に止まってしまいました。

 

それから、座った状態から立ち上がる時、ゆっくりと気をつけて立たないと恥骨が割れそうになります。

妊娠中も歩くとそういう事が多かったのですが、お腹が軽くなってもまだ恥骨のダメージが抜けていないようです。

骨盤のサポートは必須です!!

 

楽天市場⇩


【箱】送料無料 25%OFF!! 【ワコール】マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト ズレにくい 産前 産後 (S・M・Lサイズ) MGY690
 

 

 Amazon⇩

WACOAL MATERNITY 骨盤ベルト ベルトタイプ (日本製) 産前 産後 兼用 [ ムレにくい素材 ] マタニティベルト BL/ブラック 黒 L MGY690 

 

赤ちゃんのお名前がまだ決まってないので、義母が「ぺろたん」と呼んでいます。

お腹が空くと、ぺろぺろ、舌を出しているからかな?

口がチュパチュパ、手足がバタバタし出し、そのまま放っておくと自分の拳を咥え(くわえ)出します 笑

 

もっと放っておくと、抱っこした時鼻息荒く服の上からおっぱいを探し出します。

まだよく見えてないのかな?

おっぱいをみつけたのに、顔を背けて自分の手を咥えようとする事がしばしば(´ω`)