しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

新生児10日目検診、誰かに付き添いを頼みましょう!

今日は赤ちゃんの10日目検診でした。

そして、お名前が8日目にやっと決まりました!

このブログでは「ぺろちゃん」と呼びます。

お腹が空くと舌をぺろぺろするからです。

 

出産前に準備しておけばよかったと思ったものを書きます。

 

今日と1ヶ月健診の為に、新生児用の抱っこ紐を借りたのですが、1人では上手くぺろちゃんを入れられませんでした。

おくるみで包んで連れて行く事にしました。

バッグやオムツポーチも持つので大変💦

義母が車で迎えに来てくれたので、タクシーを呼ばずに済みました✨

タクシーで病院に連れて行く方は、タクシーアプリを取っておくとあと何分で最寄りのタクシーが到着するかなどが分かって便利です!

 

病院では、ベッドや授乳室がありますが、誰かが付き添ってくれるととても助かります❤️

ベビーカーを用意していなかったので、1人ではとても難しかったと思います。

受付や会計があったので、待合室で赤ちゃんを抱っこしていてもらったり、荷物を見ていてもらったりしました。

お陰で、諸々とてもスムーズに済みました!

 

1人で病院に行かれる方は、首の座っていない新生児が乗れるベビーカーがあるといいですね✨

ただ、タクシーにベビーカーは載せられるのかしら。

試した事がないので分かりませんが、まだあまり外の空気に触れされたくない新生児を、1人で連れて行くのはかなり大変だと思いました💧

 

そらから、オムツを持っていきましょう!

赤ちゃんの診察時にオムツが汚れていたら取り替えるので、看護師さんにオムツを下さいと言われました。

待ち時間に授乳タイムになる事もあるので、母乳をあげている方は授乳の準備を!

→おっぱいを綺麗に拭くウェットティッシュ

必要な方は授乳ケープ

 

ミルクをあげている方は

→粉ミルク、ミルクを溶かすお湯、消毒済み哺乳瓶

粉ミルクは売店で売っている産院もあります。

缶タイプではなく、スティックタイプが外出に便利です。

産院では「E(いー)赤ちゃん」というものを進められました。

牛乳のたんぱく質を細かくしたペプチドミルクです。

消化のしやすさが母乳に近くなり、牛乳のアレルゲン性が減るようです。

 

楽天市場⇩


森永 E赤ちゃん スティックタイプ(13g*10本入)【KENPO_09】【イチオシ】【KENPO_12】【E赤ちゃん】
 

 

Amazon⇩

森永乳業 E赤ちゃん スティックタイプ 13g×10本 

 

母乳がよく出る方は母乳パッドを付けるといいです。

特に授乳中は片方のお乳をあげているともう片方からも母乳が流れてしまうらしく、赤ちゃんの服を何度かびしょびしょにしてしまいました。

おしっこかと思って、ぺろちゃんのせいにしてごめんね💧

種類があると思うのですが、産院で貰ったのは「daccoのマミーパッド」

f:id:shizuemon:20191129233208j:plain

こちらは個包装の1袋に左右合わせて2枚入っていて、出し易いです。

ただ、粘着力が弱くて授乳ブラジャーの中で、ずれたり、折れたりします。

びしょびしょになる程、母乳が出る方には向きません。

ムレる感じは特にしませんでした。

2枚一組なので持ち運びに便利です!

 

楽天市場⇩


マタニティスキンケア オオサキメディカル dacco マミーパッド
 

 

Amazon⇩

ダッコ dacco 母乳パッド マミーパット ふつうタイプ 128枚入(2枚入×64個) 

 

先輩ママから頂いた「ピジョンのフィットアップ」という商品が、とてもおすすめです✨

f:id:shizuemon:20191129233231j:plain

個包装の1袋に1枚(片方のおっぱい分)入りです。

とにかく、ずれにくいです!

貼る時も折れにくく、貼り易いです!

ムレ感は無いです。分厚くてかなりの吸収力です。

 

楽天市場⇩


ピジョン 母乳パッド フィットアップ(126枚)【イチオシ】【フィットアップ】
 

 

Amazon⇩

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ 126枚入 母乳育児をする多くのママに選ばれている母乳パッド 

 

ぺろちゃん、今晩はよく寝てくれるといいなあ。

お昼寝沢山したからどうかしら、、

では、おやすみなさい⭐💤