しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

おっぱいがしぼんだ!授乳は左右均等にしましょう(>_<)

f:id:shizuemon:20191216181317j:plain

母乳が良く出るので、最近は粉ミルクを作るのをやめてしまいました。

粉でミルクを作るのが面倒だし、ぺろちゃん(0ヶ月の女の子)が待てなくてギャーギャー泣くので💧

あまり声を出して泣かないのに、待たせると、生まれたての赤ちゃんみたいに、おぎゃーおぎゃー大声で泣きます。

 

産院では一度の授乳で、方胸5分ずつ、母乳をあげるようにしていました。

左10分、右10分の計20分母乳をあげれば、赤ちゃんが一度に飲める量に達すると言われました。

ぺろちゃんの場合、途中で寝てしまうので5分ずつにして、もっと飲めれば時間を伸ばしています。

 

退院してから、寝ていると胸がとても張り、右胸から溢れた母乳で服がびしょびしょになる事が多かったです。

一度の授乳で左右のおっぱいをあげるのが面倒になって、張っている方の片胸だけあげるようにしていました。

 

そうしたらなんと!左の胸が萎んで(しぼんで)しまい、鏡で見ると右胸の半分ちょっとの大きさになっていました。

乳輪も小さくなっていて、このまま母乳が作られなくなったらどうしよう、と心配になりました。

絞ってみると、まだピューっと母乳が出たので安心しました。

 

翌日からきちんと時間を計って、左右均等にあげるようにしました。

それでも左右のおっぱいの大きさは変わらず、、

 

翌々日、やっと少し左胸も張ってきたような気がしました。

大きさも右胸と同じ位まで復活!

 

夜になると左胸が痛くて痛くて、触ると凄く硬い部分が2箇所ありました。よく弾むスーパーボールが入っている感じ。

ガチガチになるとはこの事か!

痛くて辛かったので、お風呂で左胸を絞ってみても、以前のように母乳が出ませんでした。

こんなに張ってるのにっ(>_<)

じんわりと、出産前に乳輪マッサージをした時のようにしか出ません。

張りすぎて出ないなんて事、あるんでしょうか。

 

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番胸の張りが治るのですが、吸われると乳首が痛い痛い💦

ひっ!と声が出るほど痛いです。

吸い始めてしばらくは、左肩に力が入ってしまいます。

そのうち慣れて、少し痛みが減りましたが、5分間ずっと痛い!

 

その翌日になって、やっと張りが無くなりました。

ずっと硬くて痛かった左胸が、ある時ふっと柔らかくなりました。

昨日までは左のおっぱいの出が悪かったのか、ぺろちゃんが吸いながらフリーズしたり不思議そうにしていましたが、今日はこくこくとおっぱいを飲んでいました。

まだ吸われると乳首が痛いけれど、これで左胸、完全復活かな✨

 

片方しかあげないという暴挙に出る母は私くらいでしょうが、授乳は左右均等に、時間を計って行いましょう!

 

授乳は、赤ちゃんとお母さんが床と平行になるように向かい合ってするのが良いそうです。

お母さんが背もたれに寄り掛かって仰け反って(のけぞって)しまうと、赤ちゃんがおっぱいに乗る形になり、おっぱいを吸いにくいと、産院で言われました。

私の場合、右胸の母乳の出が良くて赤ちゃんがむせてしまったり、飲みこぼしが多かったりするので、試しにわざと仰け反ってみました。

毎回むせる訳ではなかったのですが、飲みこぼしが減りました。

 

逆に母乳が出にくい左胸は、おっぱいを赤ちゃんより高くして、極端に言うと、おっぱいを赤ちゃんに乗せるような形であげていました。

ただ、よそ見をしていると、赤ちゃんの鼻をおっぱいで塞いでしまう事があるので要注意です!

特に夜中は眠気で体が前のめりになりがちで、ひやっとしました。

このあげ方が良かったのか分かりませんが、一気に左胸の張りが取れて柔らかくなりました。

よく注意して、試してみてください。

 

妊娠中の方は、乳輪マッサージをしておくと出産後に楽です!

乳輪の外側ぎりぎりの所を人差し指、中指、親指でつまみ、奥から優しく絞り出すようなイメージで揉みましょう。

産院でマッサージをされて凄く痛かったという話を聞くので、早めに自分でしておくと良いと思います✨

 

母乳が垂れるので、母乳パッドは必須です。

先輩ママから頂いた「ピジョンのフィットアップ」という商品がおすすめです✨

f:id:shizuemon:20191129233231j:plain

個包装の1袋に1枚(片方のおっぱい分)入りです。

とにかく、ずれにくいです!

貼る時も折れにくく、貼り易いです!

ムレ感は無いです。分厚くてかなりの吸収力です。

 

楽天市場⇩


ピジョン 母乳パッド フィットアップ(126枚)【イチオシ】【フィットアップ】
 

 

Amazon⇩

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ 126枚入 母乳育児をする多くのママに選ばれている母乳パッド