しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

マタニティ日記 出産直前、眠れなくなってきた(*_*;

f:id:shizuemon:20191118184259j:plain

今日で妊娠39週目💗

2週間ほど前から夜11時を過ぎるとお腹が張ることが多く、少し痛いのでぐっすり眠れなくなってきました。

 

さらにその前には副鼻腔炎になり、横になるとのどに痰(たん)が絡むせいでひどく咳が出てよく寝られませんでした。やっと治ってきたと思ったのに!

 

横になっていてもお腹が張るとずしっと重たくなります。

一昨日気が付いたのですが、お腹が前にせり出してきて痛いときは下腹部をへこませるように腹筋を締めると少し楽になります。

なので張りが治まるまでくっと締めて、寝て、を繰り返しています。

これが「前駆陣痛(ぜんくじんつう)」というものだそうです。

そのうち本陣痛に繋がるらしいのですが、なかなかその気配がありません(´・・`)

早く赤ちゃんの顔が見たいなあ、、、

次の満月は12日だそうです🌕

 

まだお腹がこんなに大きくなる前は、寝るときは妊婦ベルトを外した方が熟睡できたのですが、ここ数週間は重みでお腹が床方向に垂れて苦しいので、ベルトを付けて寝ています。

妊婦ベルトは着圧腹巻とベルトがセットになったものや、ベルトのみのもの、厚手、メッシュ素材など色々ありました。

初めに犬印の腹巻セットのものを買ったのですが、初夏だったので暑くて、その後はメッシュ素材のものを良く使っていました。

 

 

楽天市場で売ってます ⇩

  (ピジョン)pigeon ムレにくい らくらく調節妊婦帯ベルト 妊娠中~臨月 M・L 高通気 

(ピジョン)pigeon ムレにくい らくらく調節妊婦帯ベルト 妊娠中〜臨月 M・L 高通気 腹帯 腹巻

価格: 3,300円
(2019/11/08 14:03時点 )

 

Amazonはこちら ⇩

ピジョン Pigeon ムレにくいらくらく調節妊婦帯ベルト M ブラック 

 

肌寒くなってきたので最近は腹巻も使っています!暖かくて気持ちいいです💕

お腹が目立つようになってからは皮膚がかゆくて、腹巻の編地の跡が余計にかゆいです💦

かゆい時は特に、肉割れを起こさないように保湿が大切みたいです。

お風呂上りに家に余っているアロエクリームを塗ってますがこれがちょっとくさい(';')

塗ったら急いで腹巻で覆います!