しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

赤ちゃんの授乳時間が空きすぎておっぱいが張る

time lapse photography of cattle cow under clouds

ただ今、寝かしつけ授乳中です。

まもなく1時間半、経ちそうです。

私の下着をぎゅっと掴みながら飲んでいたり、小さな手で、おっぱいをくるくる撫でていたりして笑っちゃいます❤️

昨日は、ぱしっとメガネを取られました。

 

さて、前記事で赤ちゃんが夜10時間眠りっぱなしだった事と、おっぱいが張り過ぎてしまう事を書きました ↓

「おっぱいが張って、出てない?」

 

上記の事を病院に相談したら、生後2ヶ月で連続10時間は、寝過ぎだそうです💦

6時間位で、一度授乳をするように言われました。

ところが、ぺろちゃん(生後2ヶ月の長女)が泣かないと私が起きられなくて、最近も8時間寝かせてしまいます。

アラームを止めて寝てしまう母を許してー(*_*)

 

ぺろちゃんは、寝かしつけの時、45分程ずーっとおっぱいを吸っています。

少し前から、昼間にもその様に長く吸い続けるようになりました。

毎回ではないですが、片胸10分ずつあげてもまだ吸うのは眠りにつきたいのだと思います。

 

以前、夜、おっぱいの途中で、ぎゃんぎゃん泣いてしまい、暫く(しばらく)してまた飲んで寝る、という事を書きました。

その時は、眠くておっぱいを吸って寝たいのに、お腹が苦しくなっていた様子。

今、それが昼間に起こっています。

大泣きはしないものの、昨日は飲み過ぎて、げぷっと、何回か吐きました。

抱っこをしていると、ぺろちゃんの口から、たまーにげぼの臭いがします。

喉元まで上がってきているのかも、、

 

おしゃぶりで寝られれば良いですが、まだ嫌がって、べーっと出します。


【クーポン配布中】ピジョン おしゃぶり ミニー 0ヵ月以上 S pigeon ディズニー キャラクター【あす楽B】
 

 

 

病院で相談した結果、おっぱいマッサージについては乳輪をまっすぐ前に引っ張る様にして、との事でした。

私は左胸のでが悪く、おっぱいの出口が2つしか無いので、左手で右側におっぱいを押しながら乳首を引っ張ると良いそうです。

数日続けていますが、まだ効果なし💧

ぺろちゃんがずーっと吸っている日が続いているお陰で、胸の張りはすっかり無くなりました✨

 

産後ダイエット!と思ってランニングをしていますが、体重があと2キロ、なかなか落ちません。

そこまでお腹は空いていないけど、なんだか食べたくなって、間食が多くなっています。

授乳中だからか、ご飯時もなかなかお腹がいっぱいにならず、沢山食べてしまいます。

顔にお肉が付いてきた〜。

俯く(うつむく)と二重顎!

こんな時に免許の更新をするとは。

5年間残る写真が太ってるの嫌だなあ。

嫌でしたが、5年前にパンパンした顔で撮ったものより少しマシになっていて、良かったです(゚∀゚)

もう一踏ん張り!ランニング頑張りますか!

 

本当は主人がいる朝に行こうと思うのですが、起きられない日が続き、朝行ったのは1度だけです。

あとは、夕方や夜、頼める人に、ぺろちゃんを見ていてもらって20〜30分そこらを行ったり来たりします。

見ててくれる人がいて、本当にありがたい!

抱っこのし過ぎで肩も凝らないし、好きな料理も少しはできるし、みんな、いつもありがとうございます。

 

たった1日、家にぺろちゃんと2人きりだったら、と考えても辛いです。

ひとり親で育てている方はどれだけ大変か。

きっと涙がボロボロ出て、ぎゃんぎゃんうるさいなんて思いながら、床の上でへばってしまう事でしょう。

 

頼れる人が居ないと、こんな事を書かれたら腹が立つと思いますが、なるべく周りを頼りましょうね。

私は、仕事で変に頑張り過ぎて、潰れた事があります。

それでも、無意識に無理をしてしまうのは簡単には治りませんでした。

今は潰れそうな時、主人が大きな支えになってくれています。

 

本で読みましたが、人は案外、頼まれごとを待っている、のだそうです。

誰かに頼られるって嬉しいですもの❤️

私は、あんまり頼られる事はなかったけど。

たまに、妹に「ご飯行かない?」って言われると、嬉しいです。

愚痴でも聞いてあげよ^_^ 

なんて、ちょっとお姉さんぶったりします。

 

地域で一時的に預かる方が来てくれるサービスがあります。

お家に連れて行くと、赤ちゃんを見てくれる、個人の保育園の様なベビーシッターもいます。

 

子育ては長ーく続く事なので、細く長く、続けていこうと思います。

 

 

走ってもずれにくい、おすすめの母乳パッドです⇩

母乳を吸ってもちもちになったら、交換しています。

 

楽天市場⇩


ピジョン 母乳パッド フィットアップ(126枚)【フィットアップ】