しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

スポ魂系 自転車漫画「オーバードライヴ」が中高生~大人におすすめ!

今週のお題「好きな漫画」

 

私の好きな漫画は「オーバードライヴ」という高校生の自転車部の漫画です。

私が中学生の頃、テスト勉強中に深夜アニメで観てすっかりはまりました。

 

青年誌連載だったので、周りには話して盛り上がれる友達はいませんが、思春期の子にも大人にも是非読んでもらいたい漫画です!

スポ魂系のアニメが好きで、「アイシールド21」なんかも好きでしたが、そんな感じの漫画です。

アイシールドなどジャンプ系の漫画はダメダメな主人公が心の強さでのし上がっていくストーリーが面白いのですが、実は主人公に秘められた才能があってそれが開花していくという展開が多いです。

「オーバードライヴ」の好きなところは、高校生にもなって自転車に乗れない主人公がロードレースと呼ばれる長距離型の自転車競技を始め、単純に心の強さだけで頑張る姿です。

もちろん現実には精神力だけではどうにもならない事が多いですが、勇気をもらえます

( `ー´)

勉強そっちのけでテレビ観てました。

この作品は心情描写が多く、個性溢れる先輩や仲間の他に、レース中に出てくるライバル選手の生き様も見どころで、いろんなキャラクターが好きになります。

なんだか冴えない人もそれぞれに考えや凄い所があって、自分には真似できないなあと思ったりして、なんだか人間ってとっても面白いなあと思います。

感動して泣く事もあります。

主人公が自転車部に入るきっかけが、好きな女の子のため、という不純な動機である所とかちょっとエッチなことに興味津々でおバカな所とか、冴えないのに凄い意地っ張りな所とか、人間味があって好きです。

 

楽天市場で中古品売ってました ⇩

Over

【中古】Over Drive(オーバードライヴ) <1〜17巻完結全巻セット> 安田剛士

価格: 1,040円
(2019/11/13 22:15時点 )

 

Amazonはこちら ⇩

オーバードライヴ 全17巻完結(講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS ) [マーケットプレイス コミックセット] 

 

アニメの主題歌はオープニング、エンディング共にすごく良くて毎年夏になるとまた観たくなります!

原作はなかなか売ってる本屋さんが無くて途中までしか読めてないのですが、絵のタッチが疾走感があって、涼やかで、とても好みでした。

表紙を一度見ると心に衝撃を与えられて、今でもどの巻がどんな絵だったか覚えています。

また続きを買って読みたいなあ(*´ω`)