しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

太ももの内側に隙間を作ろう! 内転筋をターゲットにした30日スクワットチャレンジ✊

bathtub with water and flowers

こんにちは🌞

すらっとした、程よく筋肉のついた美脚に憧れたことはないですか?

 

脚の綺麗な人を良く見ると、太ももが筒状に丸いのです。

ぷよぷよと、いびつな丸みではなくて、張りがあってつるりとした感じに丸いのです!

 

学生時代はバスケをしていて、下半身ががっちりしているのが悩みでした💧

高校生の時はみんなスカートを短くしていたけど、私はあまり見せたくなくて長めスカートの真面目ちゃんでした。

スポーツを辞めて筋肉が落ちればすっきりするかと思いきや、むちむちの脚になるばかり。

とほほ、、

2年ほど、脚痩せに特化したエステに通ったこともありました。

彼より脚が太かったのが、とってもショックだったからです(´;ω;`)

↑ 当時の彼とは主人です。今は主人の方が太ってしまって立場逆転です。

ダイエットがんばれ~

 

綺麗な脚の人と自分の脚の何が違うのか、鏡でよく見ました。

私の脚は前から見ると骨盤よりも外側に太ももが張り出し、横から見ると前ももがわずかに張っています。

下にその画像を載せています。

 

外反母趾の方は脚の外側、前側の筋肉を使いすぎていて、こういう脚の形になりやすいそうです。

エステは多少の効果がありましたが、痩身のためのサウナ地獄と、庶民には高額な料金で続かず、有酸素運動と筋トレで頑張ることにしました。

 

そこで、数年前に生理痛予防を兼ねて、30日スクワットチャレンジをしてみました。

毎日少しずつ回数を増やしてスクワットをし、3日続けたら1日休むというものです。

その時は30日目には300回できるようになり、お尻の形が丸く整ってきました✨

鎮痛剤が効かなかった生理痛も薬が効くようになり、その時のひどい寒気も少し楽になりました!

下半身の血流が良くなったのが大きいと思います(^^)

 

今年の初め、結婚式に向けてジョギングダイエットをしていた頃は太もものサイズが過去1番細くなったのですが、妊娠して走るのを辞めてからみるみる体重が増え、また脚が太くなってきました。 

妊娠中はジョギングを控えたいので、家でできる筋トレを!と思い、今まで試した中で最も効果が出た30日チャレンジをすることにしました👍

見づらいのですが、ビフォーの写真を載せておきます。

 

まずは前から⇩

 f:id:shizuemon:20191117142627j:plain

太ももがむちっとして、骨盤より外側にももの肉がでています💧

外反母趾特有のひざ下O脚も見られます。

 

一番気になる背面⇩

 f:id:shizuemon:20191117144320j:plain

ショートパンツで隠れていますが、デニムを履くとお尻の下のお肉がかっこ悪い状態です(*_*;

 お尻上部が平らで、丸みを帯びた四角い形です。

今回のターゲットである、内ももの内転筋と共に、お尻上部の中殿筋を鍛えて腰からぷりっとした丸いラインを手に入れたいです!

 

横から⇩

 f:id:shizuemon:20191117142649j:plain

膝が後ろに反った良くない立ち方です。

前ももの張りに影響します。ストレッチすると痛くないことがありません。

太もも周りは左右ともに 51cm

今回は、脚の付け根の一番太い部分での計測です。

少し下がったむちむちの所と、股関節の腱が張った所のサイズが同じだったので、股関節の所で測ることとします。

むっちりした部分で測ると、少しでもサイズダウンさせようとメジャーを強く締めてしまう可能性があるので! ずるをしないように"(-""-)"

 

 

今回は太ももの内側に隙間を作りたいので、内転筋を鍛えられるように

「相撲スクワット」

を30日間続けてみます!

こちらは「ワイドスタンススクワット」とも呼ばれ足を大きく横に開き、つま先を外側に向けて立ってするスクワットです。

ポイントは、膝が90度になり、ももが床と平行になるまで腰を落とします。

そしてその姿勢で1秒ほど停止することです。

辛いので早くなりがちですが、なるべく動作をゆっくりするように意識しています('◇')ゞ

下半身の筋力強化はお産の時に役立つそうなので、お腹の張りに注意して休みながら筋トレをしていきます。

 

腰を落とした時に、お尻を後ろに突き出すとお尻の筋肉に効きます!

しかし今回は内ももをメインに鍛えたいので、なるべくお尻を引かないでまっすぐ地面に下ろすバレエのプリエスタイルで試します。

この方法では特に、膝を傷めないように注意しましょう。 

 

つま先重心になりがちですが、そうすると脛(すね)の前が張ってしまうので、かかとに体重を乗せ、後ろにひっくり返らないように足の指で踏ん張るようにします。

 

 

そして以下が、今回挑戦する日程表です。

f:id:shizuemon:20191006195424j:plain

 

 

途中経過報告 ⇩

今日で7日目ですが、早くも効果が出始めました💕

最初の休み(表のrest) 明けあたりから太ももの隙間が広がってきています!

 

14日目、今日の分はまだしてないのですが太もも周りを計測しました。

左右ともに 50.5cm (-_-)

さぼった日もあったので思ったほどの効果は出ていませんが、少しずつサイズダウンしています。

太ももの付け根よりも膝に近い方から脚が締まってきたのでサイズのわりには、見た目がすっきりしました✨

 

 

30日継続後の結果報告 ⇩

さぼりつつだったので、30日以上掛かってしまいましたが、全てのプログラムを終了しました(∩´∀`)∩☆彡

 

さて、今回はお先にサイズ報告です。

左右共に 49cm(マイナス2cm)でしたー

 

この結果がどうなのか?というところですが

2年間エステ通いした結果は 55cm→50cm(マイナス 5cm)だったので、30日で有酸素運動なし、妊娠中ということを考慮すれば上出来です!

食事管理については妊婦なので塩分控えめにしたり、体重が増えすぎたらジャンクフードとお菓子を何日か我慢した程度です。

お腹が満足するまでは食べましたし、ケーキやピザを食べた日もありました。

 

以下、ビフォーアフター写真です。

1枚目がビフォー、2枚目がアフターです。

 

前から⇩

f:id:shizuemon:20191117142627j:plain
f:id:shizuemon:20191117142700j:plain

うーんむ

じゃっっかん、膝上の隙間が付け根の方に伸びてきた気がします。

というか、もも自体、伸びた??

が、1か月ごときじゃ見た目はあまり変わらないということか、、、

2枚目の写真は出産予定日を2日過ぎた日でお腹がパンパンに張っていることがもしかしたら影響しているかも、、、(゜-゜)?

は~い、言い訳ですね~

 

後ろから⇩

f:id:shizuemon:20191117144320j:plain
f:id:shizuemon:20191117142710j:plain

むむっ

始める前より隙間が無くなっている! なぜー

良い点を挙げるなら、お尻下の外側の肉が上に上がったくらいでした💧

 

横から⇩

お腹でチャックが閉まりません。

f:id:shizuemon:20191117142649j:plain
f:id:shizuemon:20191117142721j:plain

横から見た変化が1番大きいですね。

立ち方が変わったせいか、前ももの張りが落ち着き、裏ももに筋肉が付いた気がします。

膝の脇にラインが入りました。

 

見た目の変化がイマイチだったので、もう1か月続けてみます。

目標は太もも周り 48cmです。

赤ちゃんが出てきたらジョギングを再開する予定なので、そちらの効果もまた報告します🌜