しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

産後のボヨンお腹対策

近頃、ぺろちゃん(7ヶ月の長女)を寝かしつけたまま、自分も寝落ちしてしまいます。

歯も磨かず寝ているので、4時頃気持ち悪くて起きて磨く、という不健康な生活です。

歯周病になりそう💧

寝てる間も、ちょっと隣にいないと泣くにもあります。

甘えん坊で可愛いけど。


妊娠中はお腹の筋トレが出来なかったので、かなり筋肉が落ちました。

産後、お腹のボヨンとした皮下脂肪が、なかなか落ちません。

体幹トレーニングでだいぶ目立たなくなったけれど、やはり皮下脂肪はしぶといです。

元々、顔にお肉が付きやすく、お腹にはあまり付かない体質だったのに、やはり妊娠、出産で変わりました。


海に行くまでに、腹筋を割りたい。

今年は、コロナで海に行けないかもしれませんが。

少し前に流行った、アブクラックスという、綺麗な3本のラインを目指しています。

最近、ようやく、うっすらとお腹に縦線が入ってきました。

サイドに2本!

真ん中のラインはまだ目立ちません。

プランクという体幹トレーニングを1分半と、足上げ腹筋を20回、寝る前にしています。

足上げは、腰の筋肉を付ける為ですが、お腹にも多少効きます。

し忘れる日もあります。

あと、皮下脂肪が落ちないかなーと、ジョギングをたまに。

体脂肪が落ちるだけで、元ある腹筋が目立ってきます。


プランクは、布団の上で静かに出来ておすすめです。

膝をついた腕立て伏せみたいな姿勢をキープするやつです。

たまに、横に寝ているぺろちゃんが、お腹の下に、ごろりと入ってきて、おうっ!となります。


プランクのポイントは、肩を下げて、首を長く保つことです。

そうすると、短時間でお腹に効きます。

フォームを乱して長時間かけても、肩や腕が辛いだけなので、やめました。

子育て中って、ほんとに余裕がないですが、ちょっとした時にぱっと出来ることを頑張りましょう。