しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

UQモバイルでAndroidや新型iPhone SEが売っていました!

space gray iPhone X on blue surface

主人のスマートフォンがAndroidなのですが、大手キャリアから格安SIMの会社へ替えようかと思っています。

毎月、携帯電話の料金が高いので。
料金が安い格安SIMに変えようと、何度も話すのですが、主人は長いこと、しぶっています。
 
その理由は2つ
・ネットの通信速度が遅いとイライラするから
・iPhoneにすると、今まで使っていたAndroidとボタンなどの操作が変わるのが嫌だから
 
先日、耳にしたのですが、ついに、UQモバイルからAndroidが出ているようです。
実は、2020年10月に、UQモバイルがauに吸収されるのです。
UQモバイルは、大手キャリアより料金がかなり安い格安SIMの会社でしたが、10月から、auのサブブランドになります。
 
私は、たまにYouTubeで動画を見るのですが、自宅のWi-Fi下なら、UQモバイルの安い料金プランで十分でした。
今、古い機種のiPhone SEを使っているのですが、新しいAndroidだとカメラの性能が格段に良いみたいです。
「暗い寝室で、子供の寝顔が撮れます」と言われました。
今は古いiPhoneSE(5S)なので、片手で扱えるのが好きですが、写真や動画が汚いことがあります。
寝室で可愛い寝顔を撮りたい時、豆電球を付けているのに、画面が真っ暗で何も写りません。
そういうものか、と諦めていたので、これは嬉しい知らせです✨
時代の変化が早いこと。
どうしても赤ちゃんを撮りたくて、バチッと電気を付けて「まぶしっ(>_<)」となってる顔も可愛いです💕
かわいそうだけど。
主人が今使っているAndroidも最新型の取り扱いがありました!
格安SIMの会社では、Androidは買えないと聞いていたので、これは経営統合によるメリットです。
 
なんと、最新型のiPhone SE(第2世代)も売っていました。
 
他にも、通信速度が上がる可能性があります。
5G通信は、大手キャリアでしか使えませんでしたが、経営統合により、UQモバイルでも使えるようになるかもしれません。
 
今回は、2年前のUQモバイルの契約更新に行ったのですが、料金プランが変わって更に安くなりました。
元々安かったのに、すごいな。
 
UQモバイル利用者にはメリットが多い経営統合ですが、ちょっと裏がありそうで、auの狙いを調べてみました。
 
①auは、UQモバイルに出資金を出していましたが、別会社なので、それには限度額があったようです。
経営統合をして、限度なしでUQモバイルを盛り上げよう!ということです。
 
②格安SIM利用者が増えているので、auから他社へ顧客が流れるのを防ぐ為です。
その為、UQモバイルを一体化し、いち早く、最新機種を揃えたり、安い料金プランを作ったりしているのでしょう。
安いプランを求める方には、UQモバイルを
コロナの影響で、リモートの仕事が増えたなど、ギガを沢山使う方にはauの大容量プランを勧める。
このようにして、ひとつのショップで多様なニーズに応える目的があります。
 
③auPay(エーユーペイ)という、スマホ決済サービスが出てきました。
最近CMでも良く観ます。
「自宅の電気代を、auPayで支払いをすればポイントが貯まるので、どうですか?」と勧誘されました。
電気代をクレジットカードで払っている場合、間にauPayを挟めば両方のポイントが貯まりますものね。
このようにして、auサービス利用客を増やす窓口にしているのでしょう。
自宅のWi-Fiを「auひかり」にしてもらうこともできますしね。
 
会社の難しいことは分からないけれど、ソフトバンク系列のワイモバイルや、楽天モバイルをライバルとした戦略のようです。