しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

シンプルでうまい、茄子の即席揚げびたし🍆

茄子が美味しい季節ですね!

夏は、甘いトマトや、パリッとしたきゅうりも美味しいです。

「トトロ」を観てると、夏野菜を食べたくなります🌽🥒🍅


メインのおかずはできたけど、あと一品何かないかな、という時、「茄子の即席揚げ浸し」が、パッとできて良いです。

揚げるのは大変なので、フライパンで油多めで焼きます。


1.まず、洗った茄子を、火が通りやすいように、ザクザクと大きめ一口大に切ります。

*焼くと、しゅんとなって縮むので、大きめに!


2.フライパンに入れ、油を回しかけて焼きます。

茄子は油を吸わないとフライパンの表面に付かず、うまく焦げ目がつかないので、茄子の白い部分が、まだフカフカ乾いているようなら、途中で油を足します。

この時、最後にタレをかけるので、塩はしません。

私は面倒なので、切ったら直でフライパンに入れますが、アクが気になる方は、少し水につけておいて、よく水気を切って焼いてください。

アクが強い茄子だと、沢山食べると口の中が痒くなります。

茄子の皮の紫の面は、焼くと茶色くなるので、白い中の部分に焦げ目が付くように焼くと綺麗です。

が、一個一個裏返すのは大変なので、その辺は適当にしています。


3.焼けたら器に盛ります。


4.みりんと醤油を1:1で先ほどのフライパンに入れて沸かし、盛り付けた茄子の上から、全体に回るようにかけます。

鰹節を振りかけて完成です。


こんもり茄子を盛り付けた場合、上の方に味が染みないので、食べる前に一混ぜするか、下の方から食べていくと良いです。


みりんの甘さが丁度よく、シンプルで、茄子がとても美味しいです。

鰹節にプラスして針生姜を載せると、更に美味しいです!