しずえもんの日記 死ぬまで笑って過ごすのが夢

子供と一緒に成長していく母の、子育てと家事の日記です。美味しい料理やスイーツ、お金を掛けずに美しくいるためのボディメイク、外反母趾について書いています。

幼児は丸いものが好き、は食べ物にも当てはまる😆🍳

アンパンマンは丸ばかりで出来ている。なぜなら子供は丸が大好きだから。

これは、食べ物にも対応可能なのか。。

 

長女のぺろちゃんが、1歳を過ぎた頃、卵をあまり食べませんでした。

スクランブルエッグにしてケチャップをかけてみたり、玉子焼きにしたりしましたが、だめで、なぜか私の目玉焼きを欲しがります。

私の目玉焼きは、黄身の部分が生なので、「まだ食べられないよ〜」と言ってもどうしても欲しがりました。

蒸し焼きにしてあげると、「まうっ!(丸!)」と言って、今までべーっと出していた卵を食べました!

円盤上になった黄身の部分だけほじくって、ですが。

 

普通の蒸し焼きはフライパンに卵を割って、水を入れて蓋をしながら焼きますが、3歳以下の子供用のため、黄身にしっかり火を通すのが難しいです。

卵の黄身のぽっこりした所が半分埋まるくらい、たっぷりとお水を入れて、蒸し茹で?にすると、白身も焦げず、丁度良かったです。

 

他の苦手食材にも使えそうです。

お試しあれ!

 

ぺろちゃんは、ピーマン🫑と葉物野菜🥬が嫌いです。

ピーマンは茹でると、とても苦くなるのでびっくり!

炒めないとダメですね。

葉物はいくら刻んでも、口の中でモリモリッと絡んで塊になるのが多分嫌なのでしょう。

もっと歯がびっしり生えてくれば食べられそうです。

めげないであげ続けるぞ〜